たそ先生の徒然ブログ

私の専門分野(世界史)や教育について、心に移り行くよしなし事を、そこはかとなく書きつくります。

徒然日記 感動を求めて

みんなそう言うんだよね、たそです。

さて、私は人間の行動が求めるものは感動との出会いであると考えます。

例えば、映画や旅行、美味しいものを食べるときなんかに代表されるのではないでしょうか。

素晴らしい映画に出会い、素晴らしい景色に出会い、素晴らしい食に出会った時、私達は言葉にならない感動を得ます。

なぜだか、その感動が欲しいのです。

欲しくて欲しくてたまらないのです。

感動中毒者なのです。

そして、私はこうも思います。

知は感動なり

知識を得ること、それも感動なのではないでしょうか。

気づきがあった。発見があった。そんな感動が学問にはあるのです。

そして、集約すると感動はすべての行動の動機づけなのです。

だからこそ、与える側は考えなければなりません。

どのように感動を伝えようかと。

その努力に、与える側のすべてがこもっているのではないでしょうか。

つれづれと...