たそ先生の徒然ブログ

私の専門分野(世界史)や教育について、心に移り行くよしなし事を、そこはかとなく書きつくります。

徒然日記 明日への持ち物

こんにちは、たそです。

みなさんは、持ち物の準備は前日に済ませてしまう派ですか?それとも当日にちゃちゃっと準備する派ですか?

私は、前日に忘れ物がないか入念な準備をする派です。

忘れ物をしたという後悔をしたくないのです。

財布にハンカチにティッシュにと、一通り揃えてから選りすぐります。

万全の準備をするものの、できるだけ荷物は減らしたい。

そんなわがままでもあります。

その折、こんな話を聞きました

「明日への持ち物として、これだけは持っていなさい 

           かばんに本、胸にパッション」

んー、なんとも深い言葉

心のノートにメモをしておきましょう。

さらに、本ならなんでもいいと言うわけではありません。

読書をするための本を持ちなさいと言うのです。

参考書や研究のための史料を読むことは読書とは言いません。

読書をするための本を持ちましょう。

そして、胸にパッションも忘れずにね。

忘れ物がないか確認をすると良いでしょう

「かばんに本、胸にパッション」