たそ先生の徒然ブログ

私の専門分野(世界史)や教育について、心に移り行くよしなし事を、そこはかとなく書きつくります。

私学適性検査は受験する価値があるのか?

私学適性検査について 私学適性検査とは、東京・群馬・愛知・兵庫・広島・福岡・長崎の私立中学高等学校の協会・連合会などによって実施される試験で、私立の中学校や高等学校に勤務する人を対象に行われるものです。 試験の結果によってA~Dの評価をされ、そ…

徒然日記 明日への持ち物

こんにちは、たそです。 みなさんは、持ち物の準備は前日に済ませてしまう派ですか?それとも当日にちゃちゃっと準備する派ですか? 私は、前日に忘れ物がないか入念な準備をする派です。 忘れ物をしたという後悔をしたくないのです。 財布にハンカチにティ…

徒然日記 感動を求めて

みんなそう言うんだよね、たそです。 さて、私は人間の行動が求めるものは感動との出会いであると考えます。 例えば、映画や旅行、美味しいものを食べるときなんかに代表されるのではないでしょうか。 素晴らしい映画に出会い、素晴らしい景色に出会い、素晴…

徒然日記 悩みを突き抜け歓喜を得れ

悩みを突き抜け歓喜を得れ!! お久しぶりのたそです。 みなさん悩むことってあると思います。 人間だもの... 恋に仕事に勉強に 悩みは尽きません ならばいっそのこと悩み抜きませんか? 悩んで悩んで悩みが解決するまで悩めばいいと思うのです。 その先の未…

徒然日記 大人になるとういこと

こんにちは、たそです。 みなさん、こんな風に思ったことありませんか? 早く大人になりたい/子どもに戻りたい と思ったことがあると思います。 ある子に言われたのです「はやく大人になりたい」と そこで悩みました。大人って/子どもってなんだろうなぁと …

徒然なる世界史③ ファラオの呪いの正体

こんにちは~、たそです。 みなさんは、非科学的な事象を信じますか? 私は全く信じていないです。もちろん小さい頃はおばけが怖くて、ディズニーのホーンデットマンションで泣いていたくらいです。 しかし、大きくなるに連れて現象には何かしらの理由がある…

徒然なる世界史② 現代に残る文明と文化

こんにちは、たそです。 日本では、文化という言葉をよく耳にしますね。 例えば、和から連想される事柄やアニメ、おもてなし、また、困っている人を見かけたら自分も困ってしまい、見て見ぬふりをするなんてことも日本人の文化かもしれないですね。 米の人類…

徒然なる世界史① ホモ・サピエンスということ

はじめまして、たそと申します。 昨今、ITやロボット産業が発達して、先の見えない未来とともに近い将来には私達の仕事はロボットに取って代わられているとも言われます。 子どもの頃に望んだような、ロボットが産業を担う将来の形ではあるものの、その思い…